ページ: 最新へ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 ... 14 15 16 前へ

ハイビスカススタンド

 

お花の植え込みをしました。この季節ならやはりハイビスカスでしょう!

情熱の赤、燃えるような恋いいですよね〜。
なんと、花言葉は、”上品な美しさ、信頼、繊細な美、新しい恋”
ピッタリですよね。
 
いつもは、プランターの下からモサモサしたタイプのハイビスカスを使っていますが、今回はスタンド仕立て。より豪華に見えますよね。
 
ハイビスカスは1日しか咲きません。だけど次から次へと花が咲いてきます。
花も大きいのでボリューム満点です。
夏の花のイメージですが、実はあまり暑いのは苦手で日本の夏には少しバテ気味になってしまします。だけど秋から涼しくなるとまた元気になるので、10〜11 月ごろまで花が咲いてくれる丈夫なお花です。

最近は観葉植物のレンタルはもちろんですが、ガーデニングのお仕事も増えてきました。外仕事も好きなため嬉しいかぎりです。

今回は車が乗り上げてしまったブロックの補修に加えて、簡単な作業をしました。

アパートの入口です。

以前はこんな感じで草でボサボサ〜。

2014-05-19 15.24.47 - コピー

 

こんな風にブロックが車に踏まれてボロボロに。多分雪が積もってわからずに乗り上げたのでしょうね。

ブロック壊れてる〜

 

今回は、壊れたブロックを全部取り、新しくレンガで作ります。2段ですがほど良い高さになりました。

レンガ設置

 

その後、草が生えてこないよう防草シートを張って瓦チップを撒きました。

防草シート

 

出来上がり

出来上がり。管理人さんと話し合いながら、ポールを立てたり、真砂土を入れたりなどいろいろな作業をいたしました。

管理人さん本当にありがとうございました。

花壇の他にもなくなってしまったレンガの花壇の一部を直したりもしたのですが、色がなかなか合わなくて大変でしたが、いろいろ探した結果似た感じで作れました。見た目はほとんどわかりません。よかったです〜。

補修前

補修後

 

 

 


moonishさん

富山市経堂のmoonishさんのお店にお花を植えこみました。

お客様のご紹介でオーナーさんと知り合うことができ、とても嬉しく思っています。

ここは美容室で、オーナーさんはめっちゃきれいな方。

それにとてもやさしくファンになりました。

お店もはとても可愛くオーナーさんのセンスが出ていると思います。

プランターにもこだわっておられ、なるべくご希望に添えるよう頑張ってみました。

花鉢の他にオリーブの木も植え込み、素敵になったのではないかなと思っています。

お花を植える量は少しですが、お店の顔ですので、素敵に楽しくご提案できたらいいなと思っています。

 


久しぶりのブログ更新。

最近さぼってまして・・・。

今日は体力勝負。本当に暑い1日でした。久しぶりの外仕事気持ちいいですね。

お客様のお庭に芝生張りと石をまいてきました。

初めはこんな感じでした。少々味気ないですね。

芝生施工前1裏側施工前

お庭には、芝生。

裏には、石をまいてきました。

施工中はこんな感じです。

黒いシートは防草シート。草は生えません。

施工中1施工中2

施工後はこんな感じです。

施工後1施工後2

自分で言うのもあれですが、がらっと変わり綺麗になりましたよね。

芝生は初めはあまり芽がでていないけど、すぐに芝いっぱいになりますよ。

芝生の管理は大変ですが、その分綺麗さはピカイチです。

暑かったけど、満足です。

 

 


先日富山市の黒瀬にある美容院、タリーゼさんにお花を植え込み納品しました。

とてもかわいくおしゃれな美容院さん。とっても素敵です。

お花が枯れちゃったみたいので、今回から私たちがお世話さてせていただけることになりました。

タリーゼさん

初めは少し重いイメージでしたので、フラワーボックスにプランターを3個ずつ入れ、軽くかわいいイメージを出してみました。

お花はカラフルなゼラニウム。秋までどんどん咲いてくれるでしょう。

プランターに植え込み


ベニカナメを植栽しました。

昨年整地した場所ですが、春になったので植え込みをしました。

普通はベニカナメは1mほどのひょろひょろしたものを植え、2~3年でもさもさにしていくのですが、今回は即戦力。

すぐ垣根と言うことでしたので、刈り込みしているタイプを植えています。

ベニカナメ植え込み

植えたてですが、豪華ですよね。

初めは

作業前

 

こんな感じでした。

そこに竹垣で支柱を立て

竹

最後にベニカナメを植え込みました。

すぐに伸びてしまうので剪定は必須の植物です。

 

 

 

 


さくら保育園2

 先日お花の苗を植えた、さくら保育園様の違う花壇にお花を植え込みました。

真っ平らな場所でしたので、高低差をつけてみました。

 さくら保育園1

3カ所に植え込みです。

 


 

富山市の新庄北小学校の向かいに、新庄さくら保育園が開園いたしました。4月1日が入園日だそうです。

新庄さくら保育園様1

 

とてもとても立派な保育園。びっくりするぐらい広いです。

なんと言っても、植栽がすばらしい。私もあまり見ない植物もあります。

園長先生が緑が好きだと聞きましたので、すてきだなっと思いました。

お庭の一角にレンガの花壇があり、寂しいと言うことなので、私たちがお花を植え込みました。

新庄さくら保育園様2

 

出来上がりはこんな感じになりました。どうですかね。

おこさまがメーンはもちろん、若いママさん達がたくさん来られますので、明るく楽しくお花いっぱいの花壇にしようと思い、作らせていただきました。制作日数があまりなかったので大変でしたが、春らしく出来たと思います。

新庄さくら保育園様3

 

こちらは、楕円の花壇です。真ん中にオリーブ、周りにゼラニウム、ビオラで作りました。

 

新庄さくら保育園様4

 

植え込み前はこんな感じでした。確かに寂しいですね。

入っている土は余り良くなかったので、土壌改良を行い植物に適した土にいたしました。

植物は、なんと言っても土が肝心です。植物は後でどうにでもなりますが、土だけは後から良くしようとしても大変ですので、土作りは気をつけてくださいね。

新庄さくら保育園様5

 

全体です。他にも小さな花壇をいくつか植え込みしています。

元気な子供たちが入園して、”かわいいね~” と言ってもらえたら本当に幸せです。

 


ガーデニング/シェ・フジイ様2014春-1

 

富山市布瀬本町にあるシェ・フジイさんに花壇やプランターにガーデニングをしました。

藤井オーナー様と奥様には以前よりお世話になっていまして、今回はプランター以外に花壇にもお花を中心に植え込みされたいと言うことでしたので春のお花を植え込みました。

ラナンキュラスやマーガレットなどかわいく仕上がったのではないでしょうか。

植え込み前はこんな感じでした。

ガーデニング/シェ・フジイ様2014春-2

 

以前はアイビーが植えてありましたが、とっちゃいました。なにも無くなると寂しいですね。

他にプランターにも植え込みいたしまして、お店全体明るく楽しくなったと思います。

作業をしているとおいしそうなにおいもして、お腹がすきます。

お食事に行かれたとき、チラッと見ていただけたら嬉しいです。

ガーデニング/シェ・フジイ様2014春-3

 

他にもたくさんプランターに植え込んでありますよ。


 

 

スポットレンタル1

スポットレンタル3スポットレンタル2

観葉植物の短期レンタルのスポットレンタルをお届けいたしました。

こちらは、ナチュラルテイストで優しいイメージです。洗面所(古いかな、今は何て言うのやろか)のタイルがブルーで、めちゃくちゃかわいいですよ。

レンガの外壁で中が自然風の家。プランターも素焼鉢などを使いとっても素敵でかわいいおうちです。

次の住宅は

スポットレンタル4

 

じゃじゃーん。豪華でしっかりしたお家です。こちらもとっても素敵です。

この高級感に負けないように、観葉植物はオーガスタを入れ、プランターも角型にしてみました。

リビング以外にもたくさん植物を入れ、完成見学会が華やかになればいいなと思ってます。

 

PAGE TOP