ページ: 最新へ 1 2 3 ... 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 前へ

前川歯科クリニック様1

前川歯科クリニック様1

立山町にある前川歯科クリニック様に観葉植物のレンタルを始めました。

立山連峰が綺麗に見えるベストスポットの場所にあります。

観葉植物の設置場所の関係上、あまり大きな植物は置けないので、スラっとしたもの中心で設置しています。

先生は優しく気さくな方ですよ。お近くの方はいかがでしょうか(^^)

前川歯科クリニック様 外観

前川歯科クリニック様 外観

前川歯科クリニック様2

前川歯科クリニック様2

前川歯科クリニック様3

前川歯科クリニック様3

 

 


花苗がたくさん入荷しました。

花苗がたくさん入荷しました。

本日富山の市場で、たくさんの花苗を仕入れました。とは言っても、ほとんど花壇やプランターの植え込みに使います。

たくさんの種類があり、今は小さな花苗ですが、大きくなったら花壇を華やかにしてくれるでしょう。楽しみです。

他にもハイビスカスやアジサイもあります。ハイビスカスは、真っ赤とピンク。アジサイは一緒に植え込みますので、ブルー系にしました。

植え込み作業は2日後にします。出来上がりはまたブログに書く予定です。(^_-)-☆

ハイビスカス

ハイビスカス


ストレリチア・ユンケル・ノンリーフ

ストレリチア・ユンケル・ノンリーフ

富山市の産婦人科さまに観葉植物レンタルで ”ストレリチア・ユンケル・ノンリーフ” を納品しています。

オシャレでしょ!!

 ぱっと見るとネギみたいですが...

ノンリーフは希少価値がある観葉植物なんですよ。

産婦人科だけに、妊婦さんの大変さを少しでもリラックス出来るように植物の選定を丁寧にさせていただいています。

 


オリヅルラン

オリヅルラン

この観葉植物は、オリヅルランと言います。白いストライプでとても涼しげで爽やかな植物です。

色目はとてもきれいですので、アクセントを付けたい時等には、私は結構使います。


お庭の木を伐採処分しました

お庭の木を伐採処分しました

今日は、新築住宅を建築ということで、お庭にある木を伐採処分しました。

松やヒバなどは太く大きく立派でしたが、仕方ないですが伐採しました。根っこも綺麗に取り除くために、重機を使い丁寧に作業いたしました。

20本ぐらいの木を取り除き本日終了です。

いい汗かいたので今日のビールが楽しみです。


自宅用にトマト苗などを植えました。

トマト苗

トマト苗

今年はこの3つの種類です。

ミニトマトのアイコです。甘くて肉厚で縦長のトマトです。

レッドオーレは、中型トマトでゴルフボールぐらいの大きさで、高糖度で低酸度、皮が薄く食べやすいトマトです。

どちらも、家庭園芸向きなトマトです。

他に茄子やきゅうり、さつまいもも育てています。

夏から秋の収穫が楽しみです。

トマト苗をプランターに植えました。

トマト苗をプランターに植えました。

 


除草剤散布から1ヶ月後

除草剤散布から1ヶ月後

前回除草剤を散布してから約1ヶ月経ちました。ほとんどの雑草は枯れていましたが、新たに生えてきた雑草がちらほら出て来ました。今回はこの小さな雑草を中心に全体に散布しています。


リビングにブラッサイア

リビングにブラッサイア

最近は、住宅を建てられてから1週間程展示してから住まれることがよくあります。この展示の期間のみ、植物のレンタルをして、新築住宅を素敵な空間に仕上げています。


住宅一軒一軒イメージが違いますし、雰囲気も違います。ですので植物を多めにお持ちして現地合わせで、施主さんやハウスメーカーさん、デザイナーさん、写真屋さんなどと一緒に考えています。

この住宅を見られたお客様に、”この家素敵”と思っていただけるよう心がけています。

2階にオリーブ

2階にオリーブ


ウサギのみみ

ウサギのみみ

“ウサギのみみ”と言う植物です。 可愛らしい名前ですよね。


先日の休みに家族で竜王のアウトレットに行き、イチゴジャムを買って食べてみたらとても美味しく、 もっと美味しいイチゴジャムを食べたいと思ったので、家で娘と一緒にイチゴジャムを作ることにしました。 初めてなので、レシピも材料も器具もわからないのでネットで調べその通りに作ることに。 まずは、材料集めから・・ 初めてだから、とりあえずイチゴを2パック。 アピタで398円もありましたが、お値打ち品の598が398円のものにしました。あまおうだったのでお得かなっと! 少し傷んでいてもジャムだし・・・。 あとレモン1個とグラニュー糖。ガラスの瓶もあまり無かったので2個購入。どれだけ必要か全然わからないけど、とりあえず。 さて、レシピ通り作ります。 まずは、イチゴを洗いヘタを取ります。そしてクッキングペーパーで丁寧に水分をとります。
イチゴを洗います

イチゴを洗います

2パック分のイチゴの重さが500グラムでしたので、30%のグラニュー糖(150g)をまぶしながら鍋に入れレモン半分を絞り一緒に混ぜます。
PAGE TOP