リカバリ

 

パソコン復旧2日目。土日で仕上げるために必死です。

前回はMacにWindowsをBootCampで入れることをしました。
問題ありありでしたが、なんとか設定まで終わりホッとしています。

今回は、デスクトップのWindowsをリカバリして、使える状態まで戻すことをします。
仕事のデータが多いので、失敗は許されません。細心の注意をしながらの作業になります。

デスクトップを全てバックアップをとってから、Windows7をリカバリ。全てのデータを消してからの方法でしたので、ハードディスクのデータは綺麗になくなりました。

では、リカバリが終了しバックアップデータを入れようとしたら、CドライブとDドライブが逆で大変!直そうと修正するとと、何故か立ち上がらなくなってしまい、もう一度リカバリするはめに。


2度目なので確実に作業して、何とか成功。1時間ほどで出来ました。後はWindowsのアップデート。してみると、とてつもなく長い。結局は4時間以上かかってしまいました。

アップデートを終了し、ソフトをインストールして終了です。

今までなかなか立ち上がらなかった会計ソフトが一瞬で立ち上がりホッとしています。

これで、デスクトップのWindows7 と MacBookProのWindows8 が完成しました。

今のところとても安定しています。仕事の遅れもなく順調に進み良かったです。

久しぶりに土日をパソコンで過ごしました。まぁ好きだから苦にはならないですが、少し疲れました。


最近メインパソコンが、調子が悪くて困ってます。すぐに立ち上がらないのが一番の悩み。たまに落ちます。

そこで 一念発起。パソコンのリカバリをやろうと決心したのだけど、仕事のデータがドサッと。1テラ近くあります。

毎日の仕事を止めるわけにはいかないので、引っ越ししてからリカバリの順にしよう と思い、いざスタート。

私物のMacBook proがあるのでそこ にデータを入れたいのですが直接は無理なので、仕方なく、MacにWindows8.1をブートキャンプでインストール。

いろいろ問題もあり大変でしたが、なんとか入りました。

本当にこんな時はすんなり物事が終わったことがないなぁと常々思います。

Mac で Windows8.1

 

Windows8.1は評判はあまり良くありませんが、意外と面白いかも。

画面はとっても綺麗です。Macにデータをバックアップして準備OK。

さて、本丸のデスクトップのリカバリに移りますか!

と、始めたとたんに、問題炸裂。このパソコンはWindows vista から 7 にアップグレードしてるから、よくわからなく、適当にしてみたら、大変なことに。

今ここの状態です。いっそうのこと壊れれば新しいの買うのだけど。今の状態では50/50 です。

続きは次回細かく書きます。

 


今日は、植物と全く関係ないブログです。(^_^;) 最近はiphoneで写真を撮ることがほとんどです。デジカメも持ってますし、一眼レフも持っていますがあまり使ってません。iphoneはすごく便利でいて気軽に写せます。しかし、データをパソコンに入れる時がいつも悩んでいました。それはブログをマックで書いたり、ウインドウズで書いたり、ipadで書いたりと気分で違うから写真の取り込みがめんどくさく感じていました。

やっといろいろな絵文字を使えるようになりました。プラグインで調べればよかったのですが、後回しになってなかなか出来ませんでした。やっぱり、ブログには絵文字がないと寂しいですよね。

 wordpress で TypePad 絵文字 for TinyMCEと言うプラグイン。

他のプラグインは変更したり、何か作業があり大変だなぁと思っていたら、これは入れるだけ。本当に楽。作者に感謝致します。絵文字の量はすごくあるわけでもありませんが、私には十分すぎるぐらいです。 だからといって日頃からたくさん使うかって聞かれるとあまり使わないのですが…。 今日ばかりは楽しいので、いろいろ使ってみます。わん!      

グリーンプランツのホームページ 今回のホームページのリニューアルは本当に大変でした。前回も言いましたが、レンタルサーバーの移行や、新しくwordpressの挑戦。それにホームページづくりと同時進行で進み、途中くじけそうになりながら、なんとかスタート出来るところまで来ました。最後の最後までサポートに連絡しましたが、最後の問題はサポートの勘違いみたく、助かりました。^^; まだまだ細かいところまでは、行き届いていませんが、ゆっくり修正して行きたいと思います。 今までのホームページでは出来なかった、過去作品を見せるということを意識して作りました。写真集やスライドショーなども入れ、賑やかになったと思います。wordpressでは、プラグインという形で、いろいろ出来てしまうことを知り本当に楽しみながら作りました。本当はもっともっとしたい事がありますが、あまりくどくなっても…。 とは言っても、8年間でフルリニューアルは5回目。1年半後にはまた作り変えてるかも :-P よかったら見てください。評価していただけたら助かります。 http://greenplants.jp/    

ホームベージのサーバーを変えるため、試行錯誤しながら、日々作業していましたが、ついに今日大失敗してしまいました。(T_T) ネームサーバーの移管失敗みたいです。いろいろ細かいことあるみたいですが、ぶっちゃけよくわかりません。サポートに連絡し確認したところ、10日ほど待てば大丈夫みたいでしたので、良かったです。 この歳になってくると、何かをして、何事も無くすんなり行くことが少なく、だいたい何かトラブルなどがつきものです。何事も無くスムーズに行くとラッキーですね。だからなのか、焦ることもだんだん少なくなって来ました。(良いのか、悪いのか) 今回失敗してしまいましたが、コンピュータ関係はこんなのばっかりですね。昔からどうしよ~の連続です。まぁ、だから詳しくなっていくのですが。人から詳しいね〜とか言われますが、失敗が多いからだと思います。10日ほどの時間はもったいないですが、楽しみながら待っていたいと思っています。☆彡    

初めての投稿 今まで仕事だけのブログを書いていたけど、たまに書いて一行だけとか。なかなか続かなかったです。やはり仕事だけと思うとだんだん辛くなりますね。何かきっかけでもあれば書けるかなと思っていたら、wordpressに出会ってしまいました。wordpressとは、ブログやホームページを簡単につくるものですよね。(それすらわかってません) でもプログからではなく、かっこいいホームページを作りたいと思い一念発起。今まではホームページビルダーで作っていたせいか、HTMLやCSSなどは全くわかりません。wordpressで作るために、本やサイトで調べ少しだけ勉強しスタートしました。 今までのサイトがあるので、全く作り変えるというより、移行に近い形で作りました。一応仕上がり期限は2月末予定。よしスタートと行きたかったけど、この機会にレンタルサーバーも変えようと思ったのが、今思えば・・・。 まずはレンタルサーバー探しから。いや〜たくさんあって、口コミを見ても一長一短。なんにせわからん!! まぁ今までのが少し高いから、お手頃価格でと思い、口コミを調べXサーバーさんに決めました。契約するとわからない言葉ばかりで もうたいへん。mysql だのPHPだのなんのこっちゃです。一つ一つ意味を調べながら、あとサポートの方に聞きながら何とか、スタートが出来そうなところまでこぎつけました。 そのなこんなで1週間たち、あと3週間しか残ってません。やっとスタート。wordpressのいろいろな機能やプラグインなどに感激しながら作っています。だんだん楽しくなり、毎日夜中の2時ごろまでパチパチしています。 ページ数50ページぐらいつくりなんとか完成しました。2月28日完成!ピッタリ出来ました。 urlは http://greenplants.jp ですが、まだネームサーバー移転していないので見れません。3月の2周目には見れるようにしたいと思っています。 この投稿もまだ絵文字も入れれません。まあ、だんだん慣れてくると華やかになってくると思います。        
PAGE TOP