スーパームーン1

昨日仕事終わりに空を見渡すと大きなお月様

凄く明るくとてもデカい。

珍しいからiPhoneで写真を撮ってみるが...

ムーン2

これでは全く解らないので、家帰ったら最近買った一眼レフで撮ろうと思い、急いで帰宅。

カメラを用意し三脚をセットして、周りが暗いから明るいレンズで、F2.8で撮ると...。

全然撮れないし、小さい。

次はズーム300mmで撮ると

ムーン3

あれ真っ白。

絞り-シャッタースピード-ISO ...解らない...

絞りを大きくしてもうまくいかず。バルブでもうまくいかず。

img_2333 img_2347 img_2335

なぜかシャッタースピードを速くしてISOをあげると綺麗になって写るのでそれで...。

よかった、写った...。

まだぜんぜん理解していませんが

だけど実際の月は1枚目のように黄色がかっているけど、白く写るのはなぜ???

温度とか調整するとなんとか実際の月と同じように撮れました

---------------

カメラ機種名 Canon EOS 70D
撮影日時 2016/10/17 19:12:34
撮影モード シャッター速度優先AE
Tv(シャッター速度) 1/8000
Av(絞り数値) 5.6

----------------

こんなのでいいのだろうか?

本当は50枚以上撮ったのですがね。

後でこれがスーパームーンと記事に載ってました。

スーパームーン記事

もっともっとカメラの勉強が必要ですね


一眼レフ

先日一眼レフ購入しました(一個前の機種ですが...)

EOS70Dです。ちょっと中級者用みたいです。

今まではEOS KISS DigitalXを使っていましたがレンズを壊してしまい、しゃーないと言うことにして買い換えました。Xからのステップアップなですけど、今までは実際オートでしか撮ったこと無かったので、使いこなせないので今回はかなり勉強しました。

以前から持っていたCANON EF50mm F1.8Ⅱ を装着して今回の出店のイベントを撮ろうと思って持って行ったが、まだまだうまく撮れません。もっと勉強が必要ですね。

ピントが合ってない

植物を撮ったらピントが...。F1.8で後ろボケボケで撮ったろうと思ったら手前のポトスにピントが合ってしまい、狙ったところがボケボケ

いや、この日は雨が酷いことを伝えたい写真と言うことで、いい写真だと思いたい...

ズームレンズはTAMRON SP70-300mm F4-5.6 と標準ズームも買っているので、どんどん撮って勉強していくつもりです。


久しぶりの、投稿です。 今日はプライベートの内容です。 今この時期にnexus7 2013 アンドロイドタブレットをかってしまいました。最近新しいの出たのに…。お金も無いので。 今まで、iphone ipad ipod  macbookpro とアップル大好きだたのに、アンドロイドが欲しくて買っちゃいました。 買うのだったらnexus7と決めていたので、念願が叶いました。 ipadの時はこれが一番と思っていたけど、nexus7を使ってみるとこれの方が自分にあってるかもと思っています。 設定ばっかりだけど楽しいです。 基本は仕事ベースで使用を考えているのですが、使ってみないとわかりません。いろいろ試してみたいです。 このブログもnexus7からです。ちゃんと投稿出来るか心配です。 image


最近メインパソコンが、調子が悪くて困ってます。すぐに立ち上がらないのが一番の悩み。たまに落ちます。

そこで 一念発起。パソコンのリカバリをやろうと決心したのだけど、仕事のデータがドサッと。1テラ近くあります。

毎日の仕事を止めるわけにはいかないので、引っ越ししてからリカバリの順にしよう と思い、いざスタート。

私物のMacBook proがあるのでそこ にデータを入れたいのですが直接は無理なので、仕方なく、MacにWindows8.1をブートキャンプでインストール。

いろいろ問題もあり大変でしたが、なんとか入りました。

本当にこんな時はすんなり物事が終わったことがないなぁと常々思います。

Mac で Windows8.1

 

Windows8.1は評判はあまり良くありませんが、意外と面白いかも。

画面はとっても綺麗です。Macにデータをバックアップして準備OK。

さて、本丸のデスクトップのリカバリに移りますか!

と、始めたとたんに、問題炸裂。このパソコンはWindows vista から 7 にアップグレードしてるから、よくわからなく、適当にしてみたら、大変なことに。

今ここの状態です。いっそうのこと壊れれば新しいの買うのだけど。今の状態では50/50 です。

続きは次回細かく書きます。

 


雪が積もつてます

富山市内は全然雪がなかったのですが、やはり月岡辺りまでくると、雪が多いですね。 お客さんのところに行くと、なんと“きのこの山”を発見‼︎ お腹空いてきました。


立山連峰1

クリックで大きくなりますよ

今日はとても気持ちがよい1日でした。富山最高~!!立山連峰がとても綺麗に見れる最高の日でしたよ。

なぜこのことをブログに書いたかと言うと、立山を写真撮るのにiPhoneのパノラマ機能を使って写真撮ったら、とても綺麗に出来て感動したので書いてしましました。(^^)/

でも横長の画像を貼ると、小さくなってしまうため、迫力が伝わりにくいですね。

またしばらくは、こんな天気無いのだろうなぁ~!!!


アシナガバチの巣

アシナガバチの巣

この立派なアシナガバチの巣。どこのお宅にあったかというと、なんと私の自宅でした(^_^;)

自宅の庭を剪定していると最近蜂が多いな〜と思っていたけど、まさかこんな大きな蜂の巣があるなんて。

グーグルで調べると、巣を攻撃しなければおとなしい蜂みたいなので安心みたいです。

 


自宅用にトマト苗などを植えました。

トマト苗

トマト苗

今年はこの3つの種類です。

ミニトマトのアイコです。甘くて肉厚で縦長のトマトです。

レッドオーレは、中型トマトでゴルフボールぐらいの大きさで、高糖度で低酸度、皮が薄く食べやすいトマトです。

どちらも、家庭園芸向きなトマトです。

他に茄子やきゅうり、さつまいもも育てています。

夏から秋の収穫が楽しみです。

トマト苗をプランターに植えました。

トマト苗をプランターに植えました。

 


先日の休みに家族で竜王のアウトレットに行き、イチゴジャムを買って食べてみたらとても美味しく、 もっと美味しいイチゴジャムを食べたいと思ったので、家で娘と一緒にイチゴジャムを作ることにしました。 初めてなので、レシピも材料も器具もわからないのでネットで調べその通りに作ることに。 まずは、材料集めから・・ 初めてだから、とりあえずイチゴを2パック。 アピタで398円もありましたが、お値打ち品の598が398円のものにしました。あまおうだったのでお得かなっと! 少し傷んでいてもジャムだし・・・。 あとレモン1個とグラニュー糖。ガラスの瓶もあまり無かったので2個購入。どれだけ必要か全然わからないけど、とりあえず。 さて、レシピ通り作ります。 まずは、イチゴを洗いヘタを取ります。そしてクッキングペーパーで丁寧に水分をとります。
イチゴを洗います

イチゴを洗います

2パック分のイチゴの重さが500グラムでしたので、30%のグラニュー糖(150g)をまぶしながら鍋に入れレモン半分を絞り一緒に混ぜます。
PAGE TOP